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フライング・ダッチマン()は、かつてロンドンパディントン駅とエクセターを結んでいた旅客列車である。1849年から1892年まで、グレート・ウェスタン鉄道とを通って運行されていた。グレート・ウェスタン鉄道が延長されるにつれて、列車の目的地はプリマスへ、そして一時はペンザンスへ変更された。 == 初期 == フライング・ダッチマンという名前は複雑な歴史を持っている。ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道クラスA1蒸気機関車やイギリス国鉄など多くの蒸気機関車やディーゼル機関車も「フライング・ダッチマン」という名前であったが、これらはどれも1849年にダービーステークスとセントレジャーステークスに勝った有名な競走馬、ザフライングダッチマンから取られたものである。そして競走馬の名前は有名なオランダの提督、マールテン・トロンプにちなんでいる。 1845年には、パディントンとエクセターを結ぶ午前の9時30分発急行列車は、途中ディドコット、バース、ブリストル、タウントンに停車して5時間で走っていた。これは同年中に4時間30分に短縮された。1848年には、パディントン発の時間は9時50分となり、ディドコットまでの53.1マイル(約85.5キロメートル)を55分で走り、平均時速57.9マイル(約93.2 km/h)の世界記録を達成した。復路はエクセター発11時45分であった。1849年に列車に「フライング・ダッチマン」の愛称が付けられ、途中チッペナムに追加停車したが、所要時間は伸ばされなかった。復路の出発時刻は12時30分に変わり、これによりパディントン到着は17時となった。 1850年代には所要時間が悪化したが、1862年にがロンドンウォータールー駅とエクセターを4時間45分で結ぶ列車の運転を開始すると、フライング・ダッチマンのパディントン発時刻は11時45分に変更されたうえで、1840年代の4時間30分の所要時間に戻された。しかしこれは一時的なことで、すぐにエクセターまでの所要時間は5時間5分に伸ばされた。この時点ではパディントンを7両の客車をつないで出発しており、2両はスウィンドンで切り離されて1両をウェイマスへ、1両をチェルトナムへ運行し、さらにニュートン・アボットで追加の2両をトーキー行きに分割した上で、残りの3両がプリマスまで運行された。1867年には、グレート・ウェスタン鉄道にとって状況が悪化してきたため、フライング・ダッチマンの運行は同年10月に終了した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フライング・ダッチマン (列車)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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